日常の節 (1)「月曜日」

春風家の一日は午前4時30分に始まる。

ジリリリリリリリリリリリリリリキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコン・・・・・・・・・・

むにゃ・・・
朝よ。マリア、起きなさい。
おはよう、お母さん。
咲也も、起きなさい。
むにゃ・・・あと5分・・・
そんなこと言ってたら5分遅刻するわよ。シャッキリしなさい。
ふあい・・・おはよう・・・

 

午前4時30分に一斉起床するのは、マリアが「電車の運転士になりたい!」と言い出したことから始まる。

電車の運転士になるには、不規則な生活時間の中での自律が必要だが、そっくりそのまま再現するといろいろ問題があるため「家族全員で早寝早起き」で落ち着いた。

本当は4時30分でも遅いくらいなのだが、夜遅くまで起きている人も多いこのご時世、社会性維持との妥協点が結果としてここになった。

 

今日の時間割は、現代文、化学、現社、英語、古典、数B、総合学習ね。

パラパラ・・・

 

総合学習とは、ふんわりした名前だが、マリアの学校特有の科目のようだ。

SSHという言葉がある。ここで言うSSHは暗号化通信のことではないだろう。

 

祇園精舍の鐘の声、諸行無常の響きあり・・・

 

マリアと咲也は復習・予習、恵は朝食の仕込みをしてから内職をしている。健が家にいた場合、同じく4時30分に起床しそのまま仕事へ向かう。

日常と非日常のメリハリはとてもハッキリしている。・・・長期休暇の宿題が終わらないくらいに。

 

行ってきます!
行ってきます。
はいよ、いってらっしゃい。

 

7時30分過ぎ、マリアと咲也は登校する。

マリアは京津線上栄町駅に向けて歩き、咲也は自転車で高低差50mの坂道を上る。

びわ湖浜大津で乗り換えた石山坂本線には颯・錦一・弥生が乗っており、島ノ関で陽菜も乗車する。

 

おはよう。C言語とやらいう、どこの国かわからない外国語の勉強は、はかどってるかな?
おはよう。”C言語はコンピュータの言語だからどこの国でも通じる”っていつも言ってるじゃないか。
おはよう。めんどくさいからって月曜日を消しても次の月曜日が出てくるんだからね。
おはよう。それって”月月火水木金金”っていうやつじゃね。
おはよう。
(左手で無言のハイタッチ。右手に吊り革)
おはよう。今週もグルメレースやろうね~

 

ここで言う「グルメレース」とは、そのBGMが様々なMADに利用されるタイムアタックゲームではなく、学校至近のギガボリューム食堂で毎日違うメニューを注文する(目標は完全制覇)ことを指す。

だいたいいつも、マリア・颯・陽菜・錦一の4人組である。

食べきれない時に神出鬼没の弥生がタイミングよく救世主のごとく登場することもある。

 

おはよう。景気づけにまずはかつ丼かな。四人で分けようね。

 

電車の運転士が40->OFF->30の独特なノッチ操作をすると学校の最寄り駅到着の合図だ。

駅から学校まで、ジョークのネタを考える暇もないほど近い。

 

学校では8時25分に予鈴が鳴り、8時30分になるとホームルームもなく授業に入る。

 

~一時限目 現国~

『精神的に向上心がない者はばかだ』そうですよ。
なんでこっち見るん!

 

~二時限目 化学~

マンガンは分岐器に使われてる素材なのね!
”フラーレン”・・・ボスの名前に有りそうだ。ネタ帳に追加、っと。

 

~三時限目 現社~

はぁ・・・介護されてぇ・・・
50年早いわ!

 

~四時限目 英語~

今日習った単語でようやく"Additional fair is required."が書けるようになったね!
地下と地上でどうして同じ扱いにしないんだろうな!

 

学校のおつとめは七時限目まである。無論、ここで言う"おつとめ"は、任侠の世界で使われる言葉ではない。

七時限目が終わると部活動である。

マリア・颯・弥生が生物部に所属しており、錦一と陽菜は帰宅部だ。

2:8の法則を真剣に実践している。マジ話2割雑談8割。

 

今日は、週末の『Oasis』で見つけた面白い生き物を発表します!

小学生に弄ばれていたマリアちゃんです!!

おやめなさーい!

 

コンクール前には遅い時間まで論文執筆にかかりっきりのこともあるが、普段は無邪気なじゃれあいが続く。

安全確保につとめており、"じゃれあいキス"事故皆無日数を更新し続けている。

 

日が暮れる頃に、"なんとなく"部活が終わり、下校する。帰りの電車は朝とは違い3人だ。

 

さいなら。また明日ね。
バイバイ。また明日。
おう、また明日な。

 

びわ湖浜大津で3人はバラバラになる。

弥生はそのまま電車に乗り続け、颯は階段を上り改札へ。

マリアは1番線の△乗車位置に移動。

発車する電車の中から、弥生が毎日違う変なポーズで笑わせてくるのだが、ホームを出たところで電車が交差点信号待ちの一旦停止するので悔しさ倍増である。

 

ただいま~
おかえり、姉ちゃん。

おかえり、マリア。

今日はどうだったかしら。

"ゴリラの勘"の片鱗を見せてもらったわ。総合学習。

しっかり縄文時代までさかのぼったのね。えらいわ。

手洗いうがいはちゃんとするのよ。

今夜は肉じゃがだから。

わーい!

 

春風家は早寝早起きなので午後10時くらいにはおやすみモードになる。

夕食後は恵の見ている中で1時間だけスマホ文通ができる。文通も、想いを込めるとややこしくなるので、なるべく事務的に進めるよう釘を刺されている。特に夜は感情的になりやすいことを心得ている恵のコントロールだ。

 

・・・お風呂シーンを期待していた皆さん、ご愁傷さまでした。

 

おやすみなさい。
おやすみ。

 

お風呂シーンを見せることができないということは、恵の寝間着シーンも見せられないということである。(理由は一つとは限らないが)

 

こうして、平日の”普通”はまず一日目が幕を閉じる。

大津いいことブログ(RSS)

滋賀県大津市の地域情報が満載!

おすすめサイト - 京阪大津関係

京阪電気鉄道 (English Site) 京阪電車公式サイト
沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)  
大津の京阪電車を愛する会 京阪大津線の利用促進を図る市民団体
石坂線21駅の顔づくりグループブログ 駅や電車を舞台に文化の発信や地域・世代間の交流を図る活動を展開する市民団体

琵琶湖汽船

琵琶湖汽船公式サイト

大津市歴史博物館

大津市歴史博物館公式サイト

大津祭

大津祭曳山連盟「大津祭」公式サイト 

びわ湖大花火大会

 びわこビジターズビューロー内

「大津e湖都市場(おおついいこといちば)」

滋賀県大津市エリアの情報が集まる大津地域情報サイト
ほぼサタデイ限定大津ガイド 土曜は大津、晴れの日は浜大津

ほぼサタデイ限定大津ガイド
土曜は大津、晴れの日は浜大津

 まちづくり大津
百町物語  大津百町再生事業

びわ湖大津トラベルガイド|びわ湖大津観光協会

 

大津駅観光案内所 OTSURY

 

ZEZEときめき坂かわら版

 

オオツメモ

滋賀県大津市に住む主婦がローカルな話題をお届けするブログです。

6stars

K阪O津線を中心に様々な題材でNゲージ鉄道模型の各種ステッカー・デカールを企画・製造・頒布

尾中 克行さん

大津の良い所盛りだくさんでお知らせします。
コンタクト用Twitter: @maria_hrks